忍者ブログ
とろ火 とろとろ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

伊坂幸太郎『砂漠』

東西南北という方位を姓に冠した4人+1人の大学生たち。酒・麻雀・恋愛等々、何と言うこともないような、あるような日を過ごす中、ちょっとした事件に巻き込まれつつ、やっぱり何ということもなく、絵に描いたような大学生活は過ぎていく。


伊坂ファンの友人に薦められて読みました。「○○っていう名前の山田(仮名)くんみたいなやつが出てくるんだよ」と。ちなみに○○さんはサークルの先輩、山田くんはサークルの同期。読んでみた感想は・・・まぁ、確かにそうかも。笑
ミステリーではないのでからくりやどんでん返しはなく、むしろベタ。ベタの極致。小説としてのベタというよりか、大学生活のベタ、ですかね。森見登美彦的な。
けど、良いです。ちょっと感動、心温まります。運命的な出会いをした恋人が難病で死んじゃうけど最後まで愛し合うとか、犬が死ぬとか、そういう押し売り的な突き上げるような感動ではなく、さらにどこぞでおいしい食堂をやっているとかの可愛らしい、ほっこり系でもなく。何でしょう。ずっと生温い、何やったら生臭いけど、一瞬だけじわっと温かくてちょっと感動、みたいな。
小説としてみると地味な方だと思いますが、少し前まで大学生活のぬるま湯に浸かり社会人生活の荒波にもまだ揉まれてない身としては、非常にリアルで親近感が沸きます。ちょっとした事件といっても実生活でそんなこと起こったら大問題のレベル。その辺がすごくリアルです。


ちなみに伊坂さんは現在39歳だそうです。20年も前のことをこんなにリアルに書ける、おそらくそれほど当時感じたことを覚えているその感性と記憶力が羨ましい。大学生協の書店では大学生に薦めたい本第一位が『カラマーゾフの兄弟』だったけど、個人的にはこの『砂漠』、特に卒業前に読むことを薦めたいです。

拍手[0回]

PR
COMMENT
NAME
TITLE
COLOR
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
MAIL
URL
PASS
COMMENT
奇遇ですね
2010/10/06(Wed)01:43:25
8月に読んだ。
大問題ですよね。実際に起こったら。しれっと書いてあるけど。
でも、伊坂さん作品にしたら確かに軽い事件のお話かも。入り込みやすい。
しまこ 編集 RES
おお
2010/10/11 01:11
がっつりミステリーなのも面白いけど、こういう肩の力抜いて読めるやつも好き。
ちなみにこれを薦めてくれた友達は、サン・テグジュペリの『人間の大地』も読んだそうな。うちも読んでみよかな。

あ、本の新規購入はしばらくしないんだった…
かっこ
 
TRACKBACK
TRACKBACK URL : 
忍者ブログ [PR]
"かっこ" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
カウンター
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新CM
[03/20 たけい]
[09/25 しまこ]
[01/04 しまこ]
[11/28 しまこ]
[11/25 しまこ]
最新TB
プロフィール
HN:
かっこ
年齢:
38
性別:
女性
誕生日:
1985/11/25
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
2024
09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
prev
08月
next
10月