忍者ブログ
とろ火 とろとろ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

11月25日(木)誕生日。

昨日寝る前もずっとあまりに歯が痛い。が、次の受診は1週間後。
そんなに待てるかーい!!
せめて痛み止めくらい貰えんかと歯医者に電話しようと診察カードを見たら、木曜休診日だった。
とここで、絶望の淵に立たされた私に一筋の光明が!虫歯的な痛みよりかは、知覚過敏的なキーンとくる痛みの方がまだ耐えられると思ってお湯を口に含んだらあら不思議、何と痛みがぴたりとおさまった!!そういえば、昨日は晩御飯食べてるときだけ痛くなかったな・・・ということも思い出し、「どうやらあたためると痛くなくなるらしい」という結論に達する。お湯がぬるくなってくるとまた痛み出し、ぬるま湯は飲み込んで熱いのを口に含み、またぬるくなったら飲み込み・・・の繰り返し。やっぱり、絶対、知覚過敏違うと思う・・・。ともあれ一つでもその場しのぎ法が見つかって一安心。
が、困ったことに昼から6時間バイトの日である。そんなに頻繁にお湯を飲みに行くわけにも、ましてやそれを口に含んだまま仕事するわけにもいかない。いっそ休んでやろうか。と思ったけれど、それでは生徒がかわいそうなので、アセスで歯を磨いて涙目で出勤。

ところでアセスって塩ミント味なんですが、そのせいかなんか唇腫れてる?フライドポテトとか、塩まぶしてあるものを大量に食べた後って唇腫れたりしませんか?そんな感じ。塩味の歯磨き粉で念入りに磨きすぎたのかしら。ま、ほっときゃ治まるだろ。一応リップを塗り、出勤。
出勤前、トイレの鏡に映った自分の顔を見て、
「あー、右のほっぺたまたニキビかなー・・・赤くなってる・・・」
やーねーもう。踏んだり蹴ったり。
仕事中、一向に腫れの引かない唇に違和感。何かできものできてる??口内炎でもなさそうだ。帰る前に再びトイレの鏡で見てみると、確かに何かできている。しかも2ヶ所。さらに、ニキビかと思われた頬の赤みが範囲を広げている。これはもしや・・・ヘルペスというやつか!?
この頃になると歯痛が少しずつおさまり始めた。というか、痛みの強さは同じなのだが痛んでから次痛むまでの間隔が長くなってきた。代わりに今度は耳が悪化。激痛。耳の中を何かで突き刺されるような痛み。

帰宅後、もう何度やったかしれない自分の症状をネット検索。
歯痛に関しては、虫歯なら冷やして痛みが引くことはあってもあたためて治まることはなさそうだ。さらに、熱いお湯にも反応しないことから知覚過敏でもなさそうだ。あたためると引く痛みというのは、神経痛の類だそうだ。ほぉー・・・神経???
それはさておき、ヘルペスで歯痛になることなんてあるのか?と検索をかけてみたところ「帯状疱疹」という病気があることを知る。ほぉほぉ・・・
とりあえず歯科以外の病院にかかりたいが、どこに行ったらいいのやらさっぱり分からない。
ヘルペスとか帯状疱疹なら、皮膚科?
唇のできものと歯痛だから口腔内科?
耳が痛いから耳鼻科?
ちなみに、痛みの類は「三叉神経痛」というのに一番近い。痛む部分も似ているし、温めるとおさまる=神経痛ならビンゴか?ただ、ひどい人では立っていることもできないというんだけど、そこまでではないなあ。万が一三叉神経痛だったら、脳神経外科?手術で治すと書いてある。ひえええ。
何がなんだか分からないので、明日は総合病院に行くことに決める。

* * * * * * * * * *

11月26日(金)
夕方総合病院に行く。
「何科にかかったらいいか分からないんですけど・・・多分、皮膚科、かな?」
と受付で相談したところ
、「今日は皮膚科はお休みです。内科ならやってますけど」
と言われる。内科は多分違うと思う・・・諦めて近所の皮膚科へ行くことに。
皮膚科にたどり着き、診察室に入った瞬間
「あ~、ヘルペスね~」
さらに
「帯状疱疹って聞いたことあります?」
おお・・・!!
歯やら耳やらが数日前からあちこち痛い旨を話すと、
「そうでしょうそうでしょう、正に帯状疱疹の症状です」
と先生。
やっと敵の正体が分かったのと、辛さを分かってくれる人が初めて現れたのとで涙が出そうでした。自分では見えてませんでしたが耳の周辺にまで発疹が出ていたらしく、ひどい場合には後遺症として神経痛が残ったり、聴力に影響が出たりすることもあるとのこと。実際耳に痛みも出ているので、
「心配だから一応耳鼻科も受診した方がいいと思います」
と言われました。先生がその場で耳鼻科に紹介状を書いてくださり、後日受診することに。

ところでどうやって治療するのか?一昔前は入院して点滴を打たないといけなかったそうなんですが、先生曰く
「今はよく効く抗ウイルス薬が出ているので、これを出します」
「うちの病院で出してる、一番高い薬です」
お、おお・・・。あと他にも痛み止め、痛み止めで胃が荒れるのを防ぐ胃腸薬、神経の修復を助けるビタミン剤、塗るタイプの抗ウイルス薬を処方されました。飲み薬は1週間分。あ、あと皮膚の赤みをおさえるため、3日分だけステロイドの飲み薬も。ステロイド飲むのかー。。。と思ったけど、今唯一の理解者である先生の言うことなら何でも聞きます状態だったので素直に従う。さらに「帯状疱疹にかかったら」というリーフレットもいただきました。
ところで、帯状疱疹は普通高齢の方に多い病気なんだそうで、私みたいのがかかるのは余程免疫力が落ちてる=疲れが溜まってるということになるみたい。先生にも
「痛みが来る前、過労状態だったんじゃない?」
と聞かれたのですが・・・簿記?しか思い当たらない・・・確かに通常より2時間ほど夜更かししてましたが、睡眠不足とまでは・・・しかも、そんなんで過労とか・・・体力なさすぎ・・・・・・サークルやってたときとか、試験前とかの方がよっぽど無茶してましたわ。悲しいくらい健康でしたけどね。「体壊すまで頑張るのが偉い」みたいな考えがちょっとあったの。笑 でもそんなんそれぞれの体調よね。ていうか健康管理できてる方が良いに決まってます。

話がそれました。皮膚科を出たら薬局へ。もう一度薬の説明を受け、
「痛かったでしょう~、大変でしたね」
とか
「最初は何科にかかったらいいか分からなかったでしょう」
とか
そうそうそうそうそうそうそうそうそうそう!!!!!ということをたくさん言っていただき、またしても泣きそうになる。で、お会計。
「8,390円でーす」
はっ・・・!???はっせんえん!??
慌てて財布を除くと、全部足しても、はっせん、ひゃく、ちょっと・・・


「・・・すいません、ちょっと持ち合わせが・・・数百円足りないんですが・・・」
「あらそうですか、じゃあまた今度でいいですよー^^」
「じゃあとりあえずある分だけ・・・」
「あ、ややこしくなりますし、次にまとめて払っていただいたら大丈夫ですから!それよりお大事にしてくださいねー」

すいません×100・・・!心の中で号泣。

帰宅後、母に報告。大人に帯状疱疹がうつることはまぁないみたいですが、水泡がつぶれたときに出てくる汁にはウイルスがいるので、触ると感染の可能性もあるとのこと。念のため洗面所の家族共用タオルは使わないことにしました。このあたりから、口を大きく開けるのが辛くなってくる。膝小僧にかさぶたはってるときにあまり急激な・大きな動きをするとビリッと行きそうで、そーっと動かす感じ。

拍手[21回]

PR
簿記の試験を終え、一息ついていた11月22日。


歯が痛い!

急に右下の奥歯がぢゅん・・・と痛み始めた。治療歴のある箇所だったこともあり、虫歯だーやってもたー、とそのときは思っていた。歯医者は怖いけど、そう言って行かないのが一番良くないということは分かっている。が、いつものごとく腰の重たい私は「まぁ、明日でいっかー」とやり過ごし、その日は眠りにつきました。



* * * * * * * * * *

11月23日。

今日祝日やないか・・・!!!
もちろん休診日。歯痛は悪化しており、最初痛んでいた奥歯だけでなく、右下前歯までもが同じ痛みに襲われる。あと歯茎がムズムズ。バイトの日だったため、時折顔をしかめながらの仕事。明日は絶対に絶対に、朝一番で歯医者に行くことを誓う。



* * * * * * * * * *

11月24日。

宣言通り、朝一番で歯医者へ、行こうとした。診察券には要予約とは書いてなかったが、念のため受付開始直後に電話。すると、やっぱり原則は予約制だったらしい。くそ!一刻も早く何とかして欲しいのに!

「いつ頃がいいですかー?」
「えっと・・・なるべく早くがいいので、今日のできる限り早い時間で」
「そしたら16時で大丈夫ですかー?」


え!そんな待つの!!

でもまあ

仕方ない・・・

待ってる間に、歯痛のみならず歯茎までもがムズムズ。ぐー、辛い!
で、16時の5分前に歯医者到着。もうすぐ楽になれる!もうすぐ!あと5分!!
しかし、病院の常なんでしょうが予定時刻大幅オーバー。30分以上過ぎた頃名前を呼ばれ、久しぶりの受診だったのでレントゲン撮って現像?できるまでの間、更に15分待たされる。早くしてー!

ようやく診ていただいたところ、先生の所見は、

「虫歯じゃないですね」

・・・はぁ、そうなんだ。ほっとしたような・・・でもじゃあこの痛いの何なんだ。

「熱いもの冷たいものにしみるような痛さですか?」

うーむ、そういう時も、確かに痛いときあるかも。

「んー・・・まぁ、そう、ですかねぇ・・・」

「知覚過敏とかやと思います。前歯の方も虫は食ってませんので、安心してください」

はあ、そうですか。いや、でも、何もしてないときもずっと痛いんやけどなあ・・・。
内心疑問に思っていましたが、

「奥歯の方の詰め物が磨り減ってきてますから、これの詰め直しはさせてもらいますねー」

と先生は次の作業へ。流れに逆らえずそのまま処置を受け、今日はこれで終わり、と言われて病院を後にしました。
今思うと、これだけで「帯状疱疹」と診断するのは無理にしても、痛いっつってんだから鎮痛薬くらい処方してくれても良かったんじゃ・・・信頼してた歯医者さんだっただけに、ちょっと残念。

当然、病院出た後も痛みは全く収まりません。失礼ながら知覚過敏という診断は完全に疑っていたので、あれやこれや検索して虫歯以外の歯痛の原因を調べました。その中で思い当たったのが歯周病。一応、さっき歯茎の状態も見てもらって、悪いとも何とも言われなかったけど・・・でも歯茎のムズムズについてはこちらから何も言わなかったし。このむず痒さ、歯周病の症状の一つみたいだし。うん。そうかも。

というわけで、
歯周病対策キット①毛先が細く歯周ポケットのプラークをしっかりかき出す歯ブラシ
歯周病対策キット②某口コミサイトで絶賛されていた塩ミント味・明太子色の歯周病用歯磨き粉
を購入。
この日は夕方授業があったため、そのまま学校へ。待ちきれずに学校のトイレへ駆け込み、歯磨き粉を歯茎のムズムズ部分薄く塗ってみる(使い方違う)と、何となくムズムズしなくなった感じ!・・・でも痛いのは変わらなかった。簿記受けた関係で少しだけブランクがあったこと、そしてどんどん広がっている気さえする痛みのおかげで全く集中できない。口の中の右半分が腫れているような感覚。ズキンと来るのが歯だけでなくほっぺたやら目の辺りにまで起こっているような感覚。さらに、熱が出てリンパが腫れたときの、痛いというのでもないけど何か気持ち悪い感じが首から上の右半分で起こってるような・・・。ビデオ講義をブースで受けているのですが、聞き漏らしたところを何度も巻き戻す羽目になり、この日消化するはずだった分を残して帰宅。イヤホンを外した瞬間に右耳がピリッとしたことに気づく。触ってみるとやはりピリピリする。が、よく分からないまま就寝。あ、晩御飯後はしっかり歯磨きしました。

拍手[18回]

えー、現在わたくし、病に臥せっております。病名は「帯状疱疹」。左右どちらかの一部分に発疹ができ、同時に激しい痛みを伴います。というのも、実は昔やった水疱瘡の時のウイルスの残党が原因で、体の免疫力が落ちたときを狙って皮膚と神経で暴れまくることによって起こる病気だからなのだそうな。
症状を自覚し始めてから今日で10日目になります。ようやく山を越えてきたなーって感じです。せっかくなので・・・という言い方も変ですが、治るまでのことを書いてみようかと思っております。では、次の記事からどうぞ。

拍手[20回]

忍者ブログ [PR]
"かっこ" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[03/20 たけい]
[09/25 しまこ]
[01/04 しまこ]
[11/28 しまこ]
[11/25 しまこ]
最新TB
プロフィール
HN:
かっこ
年齢:
38
性別:
女性
誕生日:
1985/11/25
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
2024
05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
prev
04月
next
06月