忍者ブログ
とろ火 とろとろ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

これ、どうやら2月くらいに書いた記事でした。笑
一時保存してそのままやったみたい。
今更ですが公開します。

* * * * * * * * * *

最近、塾の仕事が超100個つけたいほど暇。
授業持ってた2人のうち1人が1月末で辞めたもんで、余計暇です。
先輩事務員さんと一緒に入る日が週1回あるのですが、
その先輩は校責が嫌過ぎてもうすぐバイト辞めるそうです。
そのため、引継ぎというのでもないけど、今まで教えてもらいたかった事務のお仕事を少しずつ教えていただいてます。
が、複数名で処理するとややこしくなるのと、いつまで経っても事務処理等のお仕事に必要なアカウントを用意していただけないので、まだ仕事は任されておりません。
とりあえず、教わったことをマニュアルにまとめる日々です。
給料泥棒です。

でもたまには仕事もしますよ。
今日電話に出たら、保護者からのクレームでした。
主に3点。
1点はこちらに落ち度あり。
1点はあちら様の勘違い。
1点は「??それは塾が処理するようなことか?まあやれと言うならやれんことないけどめんどくせーな」
とにかくかなりの剣幕で怒ってらっしゃいました。
学生時代に接客業やってきたおかげで、クレーム対応に慣れてるとまではいかなくても、いくつか経験はあります。
その中で学んだのは
こいつクレーマーだなと思ったら、その方の言うことは記号的に聞き取って、とりあえずハイ、スイマセンと申し訳なさそうに機械的に謝っとけ。
手に負えなそうとか、事情がさっぱり見えないとか、大事になるかもって場合は、とりあえず上に繋げ。
ということ。
なのでさらりと流すことはできますが、やっぱりいい気分はしません。

何回クレーム受けても、分からん。何でそんな怒るのかねー。不思議でなりません。
怒るのってエネルギー要りますよね。
しかも怒ったことによって自分の気持ちがプラスに向くのかっていったらそうでもない。
お互いの関係にも良い影響ない。
いいことなくない?
そういう判断なしに言ってくるから“クレーマー”とか言われちゃうんでしょうけどね。

でもまあ、そういう隙をこちらが与えてしまってたり、
小さいことでも不満に感じさせることがあるなら、
改善していく必要は絶対にあるわけなので、
指摘してもらうことについては別段文句は言いません。
世のクレーマーさん、一番いかんと思うのは、大体は責任ないやつに向かって怒ること。
最初に出くわしたやつに矛先を向ける。
要するに何を言いたいかというと、

勝手に的にすんなよ!!!!

轢き逃げかよ!
まあでも今現在、半分以上の時間をぼさっと過ごしてお給料いただいてるので、
クレームくらい聞きますよ。それでももらい過ぎですよ明らかに。


話変わるけど、そういうクレーマー風の保護者さまより、
こういうクレームが入ったことに対して開き直って電話切った後悪口言いまくってる校責の態度の方が、
どうかしてるぜ!
って思います。
何かトラブルが起こったとき、
今後はこういうことないように気をつけよう。
そのためにこういう風に仕事していこう。
とか、一切ないです。
こちらに落ち度があったことについては
何でやろなー…(何でじゃなくて思いっきりこっちのミスですやん!!)
あちらの勘違いだったことについては
そんなん言われても!
何言うてんねん!
一般常識なさすぎんねん!
勘弁してくれよ!!
塾がやることか?については
そんなもんいちいちやってられるか!
もう知らん!
勝手にせえ!

一事が万事この調子。
基本自分のミスは一切認めず、他の人がやったミスは影で糾弾します。
あ、もちろん保護者対応中は平身低頭でおっしゃる通りでございます。と言ってます。
電話切った瞬間豹変です。
保護者が要求してきたことは基本的に(ルール違反になっても)飲みます。
それもどうなん、と思う。

何かもう、
こうはなりたくねえなー
のモデルが多くて、本当に勉強になります。
自分の仕事がいっぱいいっぱいのときにこういう経験もダブルで来てしまったら、
メンタル弱い自分はきっと潰れてたんだろうなーと思います。
暇暇の今のうち、ちょっと経験できて良かったのかもしれません。

塾産業とか、受験(本人置き去りで親熱狂)とかから、完全に引いてしまってます。
将来、自分が子どもを育てるようになっても、あんま関わりたくないなあ…
と、既に思ってしまってます。
それも偏見なんだろうとは思うけれども、こうも嫌なとこ見せられると何だかねー。


とりあえず、今私は、努力と感謝を忘れない人間になりたい、と思っており、
自分の子どもがそういう人に育ってくれたら理想やな、と思います、まる。

拍手[0回]

PR
COMMENT
NAME
TITLE
COLOR
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
MAIL
URL
PASS
COMMENT
TRACKBACK
TRACKBACK URL : 
忍者ブログ [PR]
"かっこ" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
カウンター
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新CM
[03/20 たけい]
[09/25 しまこ]
[01/04 しまこ]
[11/28 しまこ]
[11/25 しまこ]
最新TB
プロフィール
HN:
かっこ
年齢:
38
性別:
女性
誕生日:
1985/11/25
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
2024
09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
prev
08月
next
10月