忍者ブログ
とろ火 とろとろ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

簿記の試験を終え、一息ついていた11月22日。


歯が痛い!

急に右下の奥歯がぢゅん・・・と痛み始めた。治療歴のある箇所だったこともあり、虫歯だーやってもたー、とそのときは思っていた。歯医者は怖いけど、そう言って行かないのが一番良くないということは分かっている。が、いつものごとく腰の重たい私は「まぁ、明日でいっかー」とやり過ごし、その日は眠りにつきました。



* * * * * * * * * *

11月23日。

今日祝日やないか・・・!!!
もちろん休診日。歯痛は悪化しており、最初痛んでいた奥歯だけでなく、右下前歯までもが同じ痛みに襲われる。あと歯茎がムズムズ。バイトの日だったため、時折顔をしかめながらの仕事。明日は絶対に絶対に、朝一番で歯医者に行くことを誓う。



* * * * * * * * * *

11月24日。

宣言通り、朝一番で歯医者へ、行こうとした。診察券には要予約とは書いてなかったが、念のため受付開始直後に電話。すると、やっぱり原則は予約制だったらしい。くそ!一刻も早く何とかして欲しいのに!

「いつ頃がいいですかー?」
「えっと・・・なるべく早くがいいので、今日のできる限り早い時間で」
「そしたら16時で大丈夫ですかー?」


え!そんな待つの!!

でもまあ

仕方ない・・・

待ってる間に、歯痛のみならず歯茎までもがムズムズ。ぐー、辛い!
で、16時の5分前に歯医者到着。もうすぐ楽になれる!もうすぐ!あと5分!!
しかし、病院の常なんでしょうが予定時刻大幅オーバー。30分以上過ぎた頃名前を呼ばれ、久しぶりの受診だったのでレントゲン撮って現像?できるまでの間、更に15分待たされる。早くしてー!

ようやく診ていただいたところ、先生の所見は、

「虫歯じゃないですね」

・・・はぁ、そうなんだ。ほっとしたような・・・でもじゃあこの痛いの何なんだ。

「熱いもの冷たいものにしみるような痛さですか?」

うーむ、そういう時も、確かに痛いときあるかも。

「んー・・・まぁ、そう、ですかねぇ・・・」

「知覚過敏とかやと思います。前歯の方も虫は食ってませんので、安心してください」

はあ、そうですか。いや、でも、何もしてないときもずっと痛いんやけどなあ・・・。
内心疑問に思っていましたが、

「奥歯の方の詰め物が磨り減ってきてますから、これの詰め直しはさせてもらいますねー」

と先生は次の作業へ。流れに逆らえずそのまま処置を受け、今日はこれで終わり、と言われて病院を後にしました。
今思うと、これだけで「帯状疱疹」と診断するのは無理にしても、痛いっつってんだから鎮痛薬くらい処方してくれても良かったんじゃ・・・信頼してた歯医者さんだっただけに、ちょっと残念。

当然、病院出た後も痛みは全く収まりません。失礼ながら知覚過敏という診断は完全に疑っていたので、あれやこれや検索して虫歯以外の歯痛の原因を調べました。その中で思い当たったのが歯周病。一応、さっき歯茎の状態も見てもらって、悪いとも何とも言われなかったけど・・・でも歯茎のムズムズについてはこちらから何も言わなかったし。このむず痒さ、歯周病の症状の一つみたいだし。うん。そうかも。

というわけで、
歯周病対策キット①毛先が細く歯周ポケットのプラークをしっかりかき出す歯ブラシ
歯周病対策キット②某口コミサイトで絶賛されていた塩ミント味・明太子色の歯周病用歯磨き粉
を購入。
この日は夕方授業があったため、そのまま学校へ。待ちきれずに学校のトイレへ駆け込み、歯磨き粉を歯茎のムズムズ部分薄く塗ってみる(使い方違う)と、何となくムズムズしなくなった感じ!・・・でも痛いのは変わらなかった。簿記受けた関係で少しだけブランクがあったこと、そしてどんどん広がっている気さえする痛みのおかげで全く集中できない。口の中の右半分が腫れているような感覚。ズキンと来るのが歯だけでなくほっぺたやら目の辺りにまで起こっているような感覚。さらに、熱が出てリンパが腫れたときの、痛いというのでもないけど何か気持ち悪い感じが首から上の右半分で起こってるような・・・。ビデオ講義をブースで受けているのですが、聞き漏らしたところを何度も巻き戻す羽目になり、この日消化するはずだった分を残して帰宅。イヤホンを外した瞬間に右耳がピリッとしたことに気づく。触ってみるとやはりピリピリする。が、よく分からないまま就寝。あ、晩御飯後はしっかり歯磨きしました。

拍手[18回]

PR
COMMENT
NAME
TITLE
COLOR
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
MAIL
URL
PASS
COMMENT
TRACKBACK
TRACKBACK URL : 
忍者ブログ [PR]
"かっこ" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
カウンター
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新CM
[03/20 たけい]
[09/25 しまこ]
[01/04 しまこ]
[11/28 しまこ]
[11/25 しまこ]
最新TB
プロフィール
HN:
かっこ
年齢:
38
性別:
女性
誕生日:
1985/11/25
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
2024
09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
prev
08月
next
10月