忍者ブログ
とろ火 とろとろ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いつの間に作ったんだか、「読了」カテゴリなるものがあったので、せっかくならと使ってみました。「鑑賞」カテゴリに分類していた過去の記事も、本関係は移動させました。で、過去の記事を見ていたら「鑑賞」カテゴリで文章作成練習をしようとしていたらしい私…そうでしたっけ…

己の文才の無さや浅はかさを露呈する上余計な先入観を植え付けてしまうのが嫌であらすじとか細かい感想とかなるべく書かないようにしてましたが…それ練習にならんわな。ちょっと書いてみることにします。ネタバレは気をつけますが、あらすじさえも聞きたくない程の作品のタイトルが目に入ったら、そっと「戻る」ボタンを。笑

**********

有川浩『空の中』

上空2万メートルをテスト飛行中の飛行機が突然爆発、炎上。程なくして、訓練中の戦闘機が同じく爆発、炎上。同じころ地上では、ある少年が浜に打ち上げられた奇妙な生き物と出会う。空の中で何が起こったか?奇妙な生き物の正体とは??

作者の名前知らない、作品名も聞いたことない、私はハッケンくんストラップが欲しいだけです!と衝動買いした本。
しかしこれが大当たりでした。途方もない設定ながらぐいぐい引き込まれました。
所々ややライトノベル風だなと思ったら、作者の有川さんはもともとライトノベルレーベルからデビューなさったのだそうな。一気に甘酸っぱさ全開になる箇所がありますが、たまにはこんなんもありかと(笑)最近込み上げていた、無性に少女マンガ読みたいぞ!という渇望が満たされました。
そして随所に登場する土佐弁が癖になります。したがって、今私が土佐弁萌えなのは福山龍馬ブームのせいではありません、悪しからず。西日本の訛り好きです。東日本の訛りはよく知りません。おもひでぽろぽろのギバちゃんくらいでしょうか。あれも好きです。ていうかギバちゃんが好きです。かっちょいい!
閑話休題。本編を読み終えてやたらページが残っているので、あとがきあるいは解説がえらく充実しているのだろうかと思いきや(そんなわけないか)、あとがきを挟んで掌編が続いていました。そのタイトルと冒頭の設定から、大体の予測はつきましたが…それでもなー予想通りの反応しかできんよなー。お陰で瞼が今保冷剤の世話になっています。明日朝からアリエッティ観に行くのに…何やかんやであと4時間半後までに就寝起床しないといけないのだが、この私がそんな短時間睡眠で上映中耐えられるだろうか?ねえ?

拍手[0回]

PR
COMMENT
NAME
TITLE
COLOR
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
MAIL
URL
PASS
COMMENT
見れた?
2010/08/14(Sat)20:45:52
アリエッティ、結局うちも見ましたよ。
そして有川さんは、3日前に阪急電車を読みました。

作者、合ってるよね?
その本、また読んでみます。
しまこ 編集 RES
見れた!!
2010/08/22 22:02
アリエッティ、眠くも何ともならずにバッチリ見ました。

作者あってる!てか調べたら代表作が『図書館戦争』とか普通に有名人気作家やったわ。笑 まぁ読んだことないけどな、タイトルくらいは知ってる程度。
かっこ
 
読了
2010/08/24(Tue)22:10:14
最後わかってるのになぁ。涙出てまうなぁ。

あ、そういう方向性なのね…って途中驚いた。

土佐弁はかわいいと思います。後輩に何人かいたし。
そしてうちの部長はこれ、読んでたんじゃないかとか思われる。
しまこ 編集 RES
ですよねー
2010/08/25 14:58
うちも大学時代一人だけ遭遇したことある。土佐弁女子。それがまたかっわいい子でさぁ…黙っててもかわいかったけど方言で5割増やったわ。

次は『塩の街』を読みます。
かっこ
 
みてるかな
2010/09/20(Mon)17:30:30
海の底読みました。
こっち(海)の方が好きかも。
次クジラの彼いきます。そして塩の街いきます。
しまこ 編集 RES
見てました
2010/10/05 10:55
返信だいぶ遅なったけれども。
このあとすぐ空→塩→海と自衛隊三部作読みきった。
うちは空派かな。
かっこ
 
TRACKBACK
TRACKBACK URL : 
忍者ブログ [PR]
"かっこ" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
カウンター
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新CM
[03/20 たけい]
[09/25 しまこ]
[01/04 しまこ]
[11/28 しまこ]
[11/25 しまこ]
最新TB
プロフィール
HN:
かっこ
年齢:
38
性別:
女性
誕生日:
1985/11/25
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
2024
09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
prev
08月
next
10月