忍者ブログ
とろ火 とろとろ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

徹夜していて眠くなってくると、どういうわけか寒くて震えが止まらなくなるというのをだいぶ前に書きました。

今日は徹夜ではなく、寝起きの話。
私は大魔王レベルで寝起きが悪いのですが、小学生のときは家が近かったし、中学生のときも言うほど遠くなかったし、寝坊で遅刻したのは1回だけでした。(母にキレられて起こしてもらえなかった)
高校で初めての長距離電車通学をする羽目になり、一体どうなることやらと冷や冷やしていたものの、当時は学校が好きで行くのが楽しかったのと、電車内で惰眠を貪ることが可能だったため、意外と苦労せず。むしろ、目覚ましをかけた時間に起きられる習慣が身につきました。あと授業中寝ることも覚えた。笑
浪人中は・・・どうやったかな?でも起きようと思えば起きられたはず。早朝勉強だ!と意気込んで4時に起きたが眠すぎて机で寝てた、ということはありましたが。
で、大学生になって起こしてくれる人もいなくなり、最初のうちは真面目に大学生してたから良かったものの、その習慣は瞬く間に崩れ去りました。で、人との約束がないときは眠かったら起きない!というあまりにマイペースな習慣が染み付いてしまったわけです。授業は自分との戦いであって約束ではないので。
そうすると、眠いのに起きていることを強いられたとき(ただし主に朝)に募るイライラが半端なくでかくなりました。これをストレスと呼ぶのはあまりに甘ったれてますが、紛いもないストレスです。
そのせいだかどうだか分かりませんが、眠いのを我慢してると頭痛や吐き気に襲われるようになりました。寝たら治るので、原因はどう考えても「眠気」なのです。これは困る!眠いからしんどいけど寝たら治る。なんて、どんなにしんどいのが本当であっても怠け者としか思われない!
なのでとりあえず二度寝する習慣をどうにか矯正したいんですけど、現在生活サイクルがゆるゆるなので、自己管理に任せるしかないんです。自己管理能力のない人間にはレベル高すぎます。贅沢な話だけど、もうちょっと生活サイクルがタイトになった方がリズムはできてくるんだろうなー。
できないできないと言ってばかりいてはダメですね。

って言いつつ、明日の朝はまた眠すぎて一人で機嫌悪いんだろうと思います。笑
でも頑張って起きます。
明日は大きい図書館で卒論やります。

拍手[0回]

PR
COMMENT
NAME
TITLE
COLOR
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
MAIL
URL
PASS
COMMENT
どうですか?
2009/10/24(Sat)15:43:28
うちは今眠くて眠くてたまらんとです。


仕事始めて、週5で6時起きとか最初なんのご冗談かと思った。
でも慣れなんよね。やっぱ。
お互い高校生の頃はやってたんやもんね。
しまこ 編集 RES
ぐずぐずです。
2009/10/24 16:17
ずっと家におります。

しかもバイトのシフト今日出しに行かんといかんかったことを思い出しました。

今から行ってきます。
かっこ
 
TRACKBACK
TRACKBACK URL : 
忍者ブログ [PR]
"かっこ" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[03/20 たけい]
[09/25 しまこ]
[01/04 しまこ]
[11/28 しまこ]
[11/25 しまこ]
最新TB
プロフィール
HN:
かっこ
年齢:
38
性別:
女性
誕生日:
1985/11/25
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
2024
05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
prev
04月
next
06月