忍者ブログ
とろ火 とろとろ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近、家計の管理を頑張っております。

一人暮らし始めた当初は、無印○品で買ったノートにちまちまつけていたんですが、家計簿というよりただの出納帳。家計管理というにはあまりにお粗末でした。さらに忙しくなるに従って出納記録すらサボり、いつしか自然消滅。
で、ここにきて、卒業までに卒業旅行の費用を貯めるために再び家計管理に挑戦することにしました。最初、携帯から投稿できるフリー家計簿みたいのを使っており、分類・記録の仕方が粗すぎず細かすぎず、分かりやすくて喜んでやってたんですが、買ったものを100件登録したら「これ以上登録する場合は金払ってくださいベイベー」と言われ即退会。やっぱ時代は手書きだろ!!!!!ということで、現在は大学ノートにつらつら書きつけています。
家計簿使わないの?という話ですが、市販の家計簿など書式が決まっているやつはどうも私にとっては書きにくいやつが多いのです。出納記録から分類・集計・分析するにあたって「こういうカテゴリーが欲しいのに」とか「もっとカテゴリー増やしたいのにもう枠がない」とか「これを並べて書けたら見やすいのに」とか「予算てどうやって決めるんだ」とか「あー余白がない」とかとかとかとかとか痒いところに手が届かない!しっくりこないやり方では絶対に続かないたちなので、家計簿を買うこと自体が無駄な出費になりかねない。したがって大学ノート。余白取り放題ヒャッホウ!!おかげさまで、今のところ1ヵ月半続いております。不明金も20円しか出てません。
年賀状の記事にも書きましたが、「書き作業」は大好物なのでノート・ボールペン萌えで続いてんのかなと思います。最近、買い物したあとノートに書くのが楽しくて仕方ないです。こいつ気持ち悪い!と思った方はもう読むのやめた方がいいです。かっこ流家計簿のつけ方読みたい方のみ「続きを読む」からどうぞ。

かっこ流家計簿のつけ方

★用意するもの
大学ノート
3色ボールペン

★つけ方
①一番最初のページに収支のカテゴリーとお金の入っている場所、記入上の約束を書いておく。あと、分類がややこしいやつも基準を自分で決めて書いておく。自分が忘れないため。
私の場合

支出・・・食費/家賃/家財/光熱/衣服/衛生/娯楽/交際/通信/車両/(貯金)/その他
(貯金は支出ではないんですが、500円貯金で手をつけられないので支出扱いにしてます。)
収入・・・仕送り/給与/その他
取扱・・・現金/ゆ○ちょ/信用金庫/三○住友
※外食は人と行ったら交際、ひとりで行ったら食費
※文具・雑貨小物は家財に含む
赤→支出 緑→収入 青→確認等

と書いてあります。

②ノートの真ん中に縦線を引く。

③まず、財布と銀行の口座にいくらあるかそれぞれ書き出す。合計が全財産。

④黒字で出納をひたすら記入。レシートを簡略化して写す感じ。
合計金額には、支出なら赤、収入なら緑で下線を引き横にカテゴリーを書いておく。1枚のレシートに複数のカテゴリーがある場合、合計金額のところに項目ごとの小計を書く。

⑤出納を書き終えたら、計算上の残高と実際の残高を照合。変化後の残高を記入し、青で下線を引き取扱カテゴリーを書いておく。



29日 ジャ○コ
じゃがいも    128
牛乳        218
鮭         98×2
バスマジック○ン 278
-------------
.          542 
.          278 
-------------
.          820 

   現 4,180円

30日 バイト先
11月分バイト代  23,000 

   ゆ 123,000円

⑥銀行からの引出しなどお金を移動した場合、

29日 お金移動
ゆう○ょから現金へ 20,000円
   ゆ 103,000円
   現 24,180円

のように記録。

⑥月の末日にカテゴリー毎の小計、収支の合計、収支合計が前月比いくらか、現金・銀行それぞれの残高を書く。

⑦月末集計を元に色々考えてみる。

⑧月が変わったら改ページして再びひたすら記入。


以上を適当にやります。あ、数字の記録はちゃんとしますが。
多少日にちが前後してたり、不明金数十円出たりしても気にしない。シャーペンで書くと書き損じたのを書き直したくてムラムラしちゃったりするけれども、ちまちま書き直したり綺麗なノートを作ろうとすることに命懸けてるとすぐ嫌気がさすので、ある程度諦めがつくようあえてボールペンで記入。書くの面倒だったらレシート貼ったらいいんじゃないでしょうか。私は書くの好きなので書いてますけども、商品名(マジック○ンとか)書いたり品名(おふろ洗剤とか)書いたりまちまち。カテゴリーも頭文字しか書かない。等々、自分が楽なように調整しつつやってましたら、何か楽しく続いてます。


今更だけども、私はこんなにも大量のスペースを使って何を言っているんだろうか。。。

拍手[0回]

PR
COMMENT
NAME
TITLE
COLOR
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
MAIL
URL
PASS
COMMENT
TRACKBACK
TRACKBACK URL : 
忍者ブログ [PR]
"かっこ" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
カウンター
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新CM
[03/20 たけい]
[09/25 しまこ]
[01/04 しまこ]
[11/28 しまこ]
[11/25 しまこ]
最新TB
プロフィール
HN:
かっこ
年齢:
38
性別:
女性
誕生日:
1985/11/25
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
2024
09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
prev
08月
next
10月