忍者ブログ
とろ火 とろとろ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

明けましておめでとうございます。というわけで。

はい、今年も懲りずに行ってみよー。
2010年目標。

●読書100冊
最早恒例だな。

●痩せる
もはy(以下略)
いい加減アレなのでもうちょい具体的にやります。
月1kg減目標にします。
ええ頃合になったら維持します。

●卒業する
言わずもがな

●計画的に行動する
計画を自分の甘えのために修正する習慣なくしたいです。
レッツ厳しく自己管理。


2010年やりたいこと。

●卒業旅行で中欧行きたい←そのためには貯蓄←そのためには短期バイト

●卒業までに運転免許取得したい←そのためには親から借金

●一人暮らし継続したい←覚悟の意味で散々皆に「実家帰る」と公言したのに実際帰るとやっぱり嫌んなるね☆

●資格の勉強色々←今年・来年で複数取るつもりです。仕事に関係あるやつないやつ両方興味あり。

●ここにきて個別指導のバイトとかやってみたい。

●今急激に何かしらハンドクラフトしたい熱が・・・!!!手芸・ワイヤークラフト・トールペインティング・カリグラフィーetc.

上2つはリアルに。3つ目はどうなるやら。4つ目は真剣度がものによりけり。5つ目もわりとリアルかな。6つ目は言ってるだけかもしれません。



ではでは、今年も”とろ火”をよろしくお願いいたします。
皆様にとって良い1年になりますように

拍手[0回]

PR
いやはや、お見苦しいものを数日に渡ってさらしておりました。突然暴漢に襲われたわけでも、持病の発作に見舞われたわけでもなく、またちゃんと書いてからアップしようと思って未公開保存しといたつもりだっただけです。笑

さてさて、今年も残すところ3時間。2009年を振り返ってみましょうか。
・・・といっても、手帳も2010年のに新調してしまったし日記も手元にないし、振り返る材料があまりありませんので、記憶のある範囲で。

1月
周りの人たちが卒論を頑張っていた。無駄と知りつつ、自分も一応テストいっぱい受けた。
就活につき、自己分析とか一生懸命やってみたりする。そして病む。

2月
バレンタインに誕生日にと色気のあるひと月
学生最後の大きな演奏会本番。の、最後方で同期にバレた。
そして追いコンで団全体にバレた。
ちょこちょこ就活。

3月
就活で病みまくる。

4月
5回生前期開始、でも就活→代わりに授業出てもらうという暴挙
全国飛び回る。

5月
ラーメン屋に行きまくる。
全国飛び回る。
内定が出ない。

6月
就活病み最盛期。
1社内定ゲットして蹴る。
就活一区切り。のつもりが、結局ここで終了。

7月
テスト受けまくる。レポート書きまくる。
就活より何よりこの時期が一番頑張っていた気もする。

8月
レポート後半戦。
DSに出会う。

9月
アンサンブル大会に出演。
友人に会うため岡山へ日帰り旅行。
FFⅥをやり、クロノ・トリガーをやる。

10月
後期開始。
ポケモンをやる。
法律家を目指すことにする。
家計簿をつけ始める。
卒論と向き合わざるをえなくなる。

11月
卒論から逃げ出す。
年取る。

12月
卒論に追い回される。
小さかったけどめっちゃ楽しかった本番。
オツなクリスマス・イヴ。
1周年。


2009年の目標(2009年1月1日の記事参照)到達度
・本を100冊読む。うち2割は娯楽でないものを。
→やっぱり今年も数えてなかった。でも卒論関係で結構読みました(斜めに)まぁ60%くらいでしょうか。

・部屋を散らかさない。人としての尊厳を損なわないと言える生活を。
→散らかってない日は俄然増えたけれど、人が来ないとすぐ荒れるのは変わらず。30%。

・長続きさせる。
→おかげさまで平穏に1年過ぎました。今のとこ100%。

・痩せる。何とまだ痩せてない。
→秋ぐらいまでに2kgほど落ちまして、冬にかけて1kgほど戻りました。しかも努力の結果とかではなく。まぁ、結果オーライで80%。


そんな1年でした。1時間もかけて振り返ってしまった。
2009年あと2時間もないですが、良いお年を。


「良いお年を」に続く言葉って「お迎えください」でいいのよね?

拍手[0回]

最近本当につまらん番組ばっかりやってますが、中でも段違いにくだらない番組を、いまやってます・・・つまらなすぎて変えようとしたけれども、下らないを通り越して呆れるほどおかしな内容で怒りすら覚えるほど。この憤りを誰かに伝えたくて見ております。笑

「道徳」を考えよう、というのが番組のテーマらしいのね。ほんで、ぶつかった問題に関して、適切な対応と思う方を選べ、っていうテストみたいのが何問か。


どちらの方が良い夫?
a.浮気を正直に話し家庭崩壊させた夫
b.浮気を隠し平和な家庭を築いている夫


同僚がイジメにあっているが、そのことには触れられたくない様子。どうする?
a.すぐに事情をきく
b.そっとしておく


クラスのハヤトくんが先生のお気に入りのマグカップを割ってしまった。クラス全員で、そのことを黙っておくことを約束した。先生が教室に入ってきたときするべきことは?
a.約束を破って「ハヤトくんが割りました」と言う
b.約束どおり黙っておく


4人でお寺の境内を掃除していたらご褒美に和尚がチョコレートを5枚くれた。1人1枚分けたあと余りの1枚はどうする?
a.食いしん坊にあげる
b.一番広く掃除した人にあげる
c.兄弟のいる人にあげる
d.均等に4つに割る


八百屋の店番をしていると、失業して収入がなく、何週間も物を食べていないのか今にも倒れそうな様子の男がりんごを盗って走っていった。どうする?
a.追いかけて捕まえ、警察に通報
b.見逃す


それではシンキングタイム!














終~了~~。
皆さん答えを選べましたか?では正解の発表です。

まず①。正解はa。結果ではなく過程が大事なので、結果は良くても嘘をついているbより、結果が悪くても正直に話すaが道徳的に正しい。
次に②。正解はa。そっとしておいて欲しいかどうかなんて聞いてみないと分からないし、困っている人を見たらすぐに行動することが道徳的に正しい。
続いて③。正解はa。人の物を壊したのは悪いことなので、その場の雰囲気に流されず正義を見失わないのが道徳的に正しい。
そして④。正解はc。喜ぶ人の数が一番多くなる分け方をするのが道徳的に正しい。
最後に⑤。正解はどちらでもあり得る。「相手のためを思ってa」、「りんごを食べて少しでも元気になって欲しいからb」という理由なら道徳的であるし、「店が損するからa」、「優しい人に思われたいからb」は道徳的でない。


5問正解で賢者レベル、1問正解で最低の幼児レベルだったんですが0問だった私は何レベルなんでしょうか?はっはっはっはっはっはっはっはっ





バカか。



色々言いたい。
まずね。道徳的なひとが家庭崩壊するような浮気はしないと思うよ。そして「嘘も方便」という言葉をご存知ないのですかと言いたい。私の答えはb。
次ね。事情聞くのはいいけどそのあとの方が大事だと思うよ。聞くだけ聞いて事態をややこしくして去って行く人とか結構いるよ。自ら話したいとその人が思うまで待つべき。私の答えはb。
3つ目ね。1人の失敗を全員で庇おうとしたこのクラス私はめちゃめちゃ友情に厚い良いクラスだと思うよ。そのクラスから自ら外れたがる気持ちが分からない。私の答えはb。
4つ目ね。私だったら欲しいと言ったやつでじゃんけんします。欲しい人にあげるのが一番喜んでもらえるからです。だから強いて言うならa。じゃなかったら、誰がどれだけ頑張ってどれくらい掃除できたかなんてそうそう数値化できるもんでもないし、平等にd。
最後ね。これが一番おかしいね。だったら今までの話全部そうなるんじゃないのか。。。。。。ていうか「万引きされたらお店が損するので捕まえます」が道徳的でないんならどうやって生計立てれば良いのですか・・・まぁ、実際自分やったら、りんご1個くらいでめんどくさいと思って見逃すやろうけど、追いかけて問い質して事情によってはりんごあげてもいいよ。というのが妥当な線ではないでしょうか。



だんだん、真剣にいちゃもんつけてる自分すら馬鹿馬鹿しくなってきた。そもそも道徳に正解とかあるのかしら。その時の事情とか人とか立場とか色々あるから難しいんじゃないのかしら・・・この番組の意義何なのかしら・・・



最後に、おまけの1問。

帰り道に財布を拾って、家に持ち帰ったあなた。今の気持ちとして道徳的なのは?
a.誰かに見られてなかったかな
b.落し物は交番に届けるルールだっけ
c.財布落とした人に悪いことしたかな
d.財布なんか拾わなきゃ良かったな


正解はc。この答えだけ相手の気持ちを思いやっているからです。だってさ。

良い子のみんな!財布は拾ったら、持ち帰らずに交番に届けようね!

拍手[0回]

未だかつてないほどひどい仕上がりのレポートができました(96%コピペ)我ながらこれはあまりにいい加減だ・・・しかし間に合わないのでとりあえず出すしかありません。
学校の図書館の情報端末コーナーで刷ってるんだけど・・・1回の印刷で26ページとか刷ってるやつだーれー。。。。。。

拍手[0回]

まだそんなに寒くないとか昼間あったかいとか言うけど…そんな相対的な評価は何の意味もなさない。私が寒いといったら寒いのだ!!ということで最近寒くなりましたね!!!
寒さのあまり、トイレの便座にさえぬくもりを感じてしまっています。前だったら「いやだわそんな、どこの馬の骨が使ったとも分からない便座に肌をつけるなんて」と意地でも和式に行ってましたが…近頃和式は公衆電話並に姿を消しているし、今の季節お尻太ももあたりよく冷えますから、あったかいと非常に心地いいのよねー。

汚い話でした。
要するにレポート書くの飽きました、どうしましょうってことです。

拍手[0回]

忍者ブログ [PR]
"かっこ" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
カウンター
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新CM
[03/20 たけい]
[09/25 しまこ]
[01/04 しまこ]
[11/28 しまこ]
[11/25 しまこ]
最新TB
プロフィール
HN:
かっこ
年齢:
38
性別:
女性
誕生日:
1985/11/25
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
2024
09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
prev
08月
next
10月